先ほど、検証ブログでWordPress 5.5にアップデートしてみまして、特に問題無さそうだったのでこのメインブログのWordPressもアップデートしました。とりあえずjQueryとかNative-Lazyload周りは時間がある時に再確認しようと思ったのですが、WordPressコアに統合されたwp-sitemap.xmlはすぐに確認できる(というか見るだけ)なのでブログトップページのURLのお尻に/wp-sitemap.xmlを叩いてみました。そしたら、メインブログはwp-sitemap.xmlが表示されるのに検証ブログは404になってしまいました。

基本的にこのメインブログと検証ブログはサーバー環境もプラグイン環境も同じで、違うのはテーマぐらいです。初めはサーバーキャッシュを疑いキャッシュクリアしてみましたが変わらず・・・。WordPressの管理画面とにらめっこしていると落とし穴が・・・。

WordPress管理画面の表示設定に「検索エンジンでの表示」という設定項目があり、これにチェックが入っていると(つまり検索エンジンからのインデックスを拒否していると)wp-sitemap.xml404ページになります。

当然といえば当然ですね(笑)

ちなみにこのwp-sitemap.xmlですが、どこかでrobots.txtに設定が書き込まれるとか見た覚えがあるのですが特に変わっていません。気のせい?

コメントを投稿する

* が付いている項目は必須です。
メールアドレスが公開されることはありません。