PageSpeed InsightsGTMetrixでこのブログのページ読み込み速度を眺めていたのですが、もっと早くしたいなぁと思いまして、まずはCDNの読み込みを改善できないか考えたわけです。

Cloudflareや本家サイトのCDNを利用していた

Font AwesomeやjQueryなどは本家サイトのCDNを読み込んでいたり、Highlight.jsはCloudflareから読み込んだりしていたのですが、調べてみたらjsDelivrが無料CDNでは読み込み最速らしいという噂を見ました。

jsDelivrは速いのか

下の画像は過去30日間の大手CDNの読み込み速度を示したものです。

2020年9月9日現在

jsDelivrは3位です。Cloudflareとかよりも速いですね。GoogleやAkamaiは有償とかでしょうから無料CDNの中では最速ということになります。

jsDelivrはリソースが豊富

jsDelivrはnpm、GitHub、WordPressで利用できるファイルであれば全てjsDelivrで配信できます。これは素敵、魅力的。正直これまでCDNなんて全部同じだと思っていたのですが認識が変わりました。

CDNを全てjsDelivrに置き換える

これ自体の作業は特に難しくないのですが、きちんと信頼できるソースを利用したかったのでそれを調べるのに少し時間がかかったぐらいです。Font Awesome、Highlight.js、jQueryをjsDelivrに置き換えました。

また、jsDelivrは各ファイルの各バージョンまで細かく指定できたり、常に最新版を利用できたり、痒い所に手が届くのも良いです。無料だし、皆使ってるし。

ということで、サイトの表示速度を少しでも改善したい人はjsDelivrを使ってみることをお勧めします。

お気持ち

jsDelivrの細かい使い方はネット上に沢山あるので割愛します。