さて、当ブログは単に雰囲気で書いているだけなのですが、細々と修正も加えています。そんなまとめです。

コメント欄を削除

こんなブログにコメントって必要?と思いコメント欄を削除しました。ついでなので過去のコメントも全て削除。セキュリティー的にもページ読み込み速度的にも改善したと思います。

シェアボタンを削除

SNSでシェアされるためにブログを書いているわけではないのでシェアボタンを削除しました。シェア系のプラグインも削除できてスッキリしました。ただ、もしかしたらTwitterのシェアボタンぐらいは復活するかも知れません。その際はFont Awesomeのウェブフォントを使うと思います。

追記:Twitterのシェアボタンだけ付けました。

キャッシュと画像圧縮

当ブログでは元々、WP Hyper Responseを使っていたのですが、PageSpeed Insightsでキャッシュしろだの画像圧縮しろだの叱られていたのでWP Super CacheEWWW Image Optimizerを導入しました。プラグインを増やすとパフォーマンスが低下する気がしたのですが案外そんなこともありませんでした。

ブログトップページのパフォーマンス

これは当ブログトップページのパフォーマンスです。web.devのMeasureで測定しています。モバイルでの速度です。

パフォーマンスがあと1点で100点なのですが…これは今後、画像の最適化を続けて行けば100点を達成できそうです。目指したのはJAMstackのようなブログです。でもPWAは面倒なので導入していません。WordPressの割には頑張っていると思います。かなり細かいチューニングもしていますが詳細は割愛します。

追記:PWA対応しました。

カラーリングを3色のみに統一

CSSの細かい管理が面倒になってしまったのでカラーリングは#000000#FFFFFF#EEEEEEの3色のみにしました。opacityとかの細かい設定もやめました。リンクが分かりにくいのでブログ記事本文内のリンクだけはアンダーラインを引いています。

その他

細かい話です。

フロント周り

CDNはjsDelivrに統一したりfont-family: sans-serif;のみにしたり変更を加えました。細かい管理が無くなってストレスが軽減されたのとデバイスごとの表示フォントもユーザー任せになったので余計な葛藤が無くなりました。

カテゴリー

元々カテゴリー分けが特に意味無かったので思い切ってカテゴリーという概念を排除しました。記事の分類分けはタグのみとなります。

パーマリンク

ブログ記事のパーマリンクを/domain/post/post-id/に変更しました。上記でカテゴリーを排除したと書きましたが実はこの「post」はWordPressで設定したカテゴリーでWordPress上では「post」カテゴリーのみが存在する設定になっています。厳密にはパーマリンク設定はdomain/%category%/%post-id%/という形になっています。

お気持ち

色々とスッキリしました。