ページの読み込み速度を計測する時はほとんどLighthouseですが、たまにGTmetrixも使います。このGTmetrixがLighthouseを搭載したみたいなので早速計測してみました。

Lighthouseを搭載したGTmetrixで計測

以下が当ブログトップページの結果です。

GTmetrixの計測結果とSpeed Visualization

GTmetrixグレードがA、コアウェブバイタルのLCPが1.2秒なので良い方だと思います。SummaryタブのSpeed VisualizationでFully Loaded Timeが1.3秒です。それなりに満足。

Top Issues

下の方に行くとTop Issuesがあります。キャッシュ使えとかCDN使えとか…言わんとしていることは分かります。

Page Details

更に下に行くとPage Detailsがあります。画像の割合が大きいですね。分かります、分かるんですけど、どう改善しますかねぇ…。

Performance Metrics

PerformanceタブではPerformance Metricsが見れます。ここではコアウェブバイタルのLCPとCLSのスコアも見れます。全てGoodでした。

Browser Timings

その下ではBrowser TimingsでサーバーレスポンスやDOM応答時間なんかも見れます。

他にも色々と見れるのですが一部はログインが必要だったりするので参考にするのはこの辺りですかね。

このブログ記事ページも測定してみた

この記事を公開した後にGTmetrixで計測してみました。

記事ページもグレードAでした

この記事ページでも一応グレードAが出たのですが、ページによって点数がマチマチで安定しないような?